さぁついに長くて辛い縦走の1日目。
どんな旅になってゆくのでしょうか~
・1日目(9月11日)
中の湯温泉 ~ 徳沢ロッヂ
焼岳登山口(新中の湯ルート) 発 6:00
焼岳登山口(新中の湯ルート) 発 6:00
焼岳
上高地 着16:00発16:10
徳沢ロッヂキャンプ場(泊)
着17:45
水平歩行距離19.3km 所要時間11時間45分
出発日は9月20日。新宿の高速バスターミナルを夜行バスで出発。
夜行バスで車中泊。もはや毎年恒例と言ったところ。
がしかし、今回は俺の足もとには変なボックスがあり脚を伸ばせない。
窮屈過ぎでほぼ一睡も出来ず約6時間座りっぱなし。
心配していた膝痛が、登山開始前から発症。
最悪のスタートである。
6時前に中の湯バス停に到着。
下車する者は、自分独り。
べつに単独行だし、誰かと一者じゃなきゃやだなんて
これっぽっちもないから特には気にならない。
ただ、あんましこのルートは人気ないのかな~
なんて、静かな山歩きが出来ると想像してみる。
スタートのバス停と釜トンネル。
バックパックは35kg。こんなの初めて!
はっきり言って超重たい。馬鹿じゃねーのと自分を思う。
中の湯ルートは崩落のため通行不可。
下調べが甘かった。仕方なく舗装路を1時間以上かかってようやく登山口に到着。
この時点で、荷物の重さに気持ちが負けてしまっていた僕。
振り返ると御覧の通り。雨。ますますゲンナリ。
新中ノ湯ルートを登ります。
振り返ると御覧の通り。
稜線に到着。ガスが噴出。硫黄が香っております。
上高地が彼方に。
焼岳山頂にて。
後ろには穂高連峰が。
ここまでやってきましたが、荷物の影響で、
想定していた以上にペースが落ち、このままでは2週間で
日本海まで到達出来ないと判断して穂高を回避していくことに予定変更。
上高地に着いたのは16:00
仕方ないので、徳沢まで歩いて1日目は終了。
寝不足+山と装備に慣れてない身体での1日目。
歩き過ぎでした。おまけにブーツは即行でびしょ濡れのため
1日目にして両足に計4ヶ所のマメが・・・。
きつ過ぎだーと不安を抱えながらテントで寝るのでした。
2日目へ続く。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿