ページビューの合計

2012年11月7日水曜日

北アルプス南北縦走~10日目~




10日目(920日)
白馬岳頂上宿舎 ~ 栂海山荘(後立山-栂海新道)
白馬岳頂上山荘            発 5:45
白馬岳(白馬三山)     着6:15 
三国境           
雪倉岳避難小屋       着 7:35 発 7:50
雪倉岳           着 8:19
朝日岳           着11:07 11:30
長栂山 
黒岩平
黒岩山           着14:27
サワガニ山         着15:30
犬ヶ岳           着17:00
栂海山荘(泊)       着17:17

水平歩行距離23.5km 所要時間11時間32




さあさあ旅もいよいよ10日目!




白馬岳のテン場


ここでは、蒼いテントの単独行者のおねーさんと
グレーのテントの青年との出会いがありました。


おねーさんは僕が向かっている親不知から入山し南下してきたらしいのです。
これから行くルートの最新状況を教えていただいたのと、
なんと手作りの生姜入りパンケーキをご馳走になってしまいました。
とっても美味しくて嬉しかったなー!


そして、もう一人の青年とは、出発したあと、白馬岳への登りで出合いました。
彼は僕と同じルートをたどり日本海を目指している様。

ここまでの旅路を聞くと、唖然。

レベルが違いすぎて。神の領域のような山行を行っている青年でした。


ちなみに僕と会った時は、確か山行21日目だと言っていた気がします。




さて、朝日もさしてきて、いよいよといったところ。


去年来た白馬岳。
残念ながらガスで展望はなかったものの、ここまで来ると本当に来たんだな~
としみじみと思うところです。





北アルプスにも秋が来ようとしている感じですね。





この雪倉岳の後は樹林帯と湿地帯をゆきます。

いよいよ北アルプス感が少なくなってきます。






ここ朝日岳で一度ルートを間違えて朝日小屋方面へ下って行ってしまいました。
なぜ間違いに気がついたのかと言うと、

下から朝知り合った青年S君が上がってくるではないか?!

ということで、ルートをハズした2人は仲良く親不知までむかったのでした。










この日は栂海山荘にお邪魔させていただきました。
テン場が無いのとテントを張る必要が無いということで、
白馬から一気に栂海山荘まで来たわけですが、
結構長い道のりでした。疲れました。





11日目へ続く。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿