ページビューの合計

2012年11月7日水曜日

登山靴

この度、ブーツを新調いたしましてのご報告。

先日の北アルプス縦走で完全に再起不能となったメレルに代わって
これからは ラ・スポルティバで決定!




(北ア縦走前に撮影)
メレル スイッチバック1年半くらい履いたかな。
見た目カッコイイんだけど、弱い。
ソールも弱いし、サイドにラバーが貼ってないことで岩場でダメージを受けやすい。
(*ソールの剥がれ具合は続きへ)


北アルプス縦走前に用意したスカルパ。
ソール具合には感動!作りも値段も個人的には大満足だったのですが・・・
ちょっと狭くて右足だけ当たってしまうので残念ながら後輩に譲りました。
スイッチバックにない剛性感は安心感を得られました。


で、また新たに導入したのがこのラ・スポルティバのカラコルムトレックGTX。
スカルパよりもちょっと幅広。
これとほとんど変わらない仕様のパミールというモデルも魅力的だったのですが、
売ってないし、こっちの方が少しお安いので。




まずスイッチバックのソールの破損状況について。
以下の写真の通り。


右足の親指の先とセンターのイボが破損。
左足は右同様にセンターのイボから剥がれ、内側とに間が出来て
中からなんかが出ちゃってます(笑)


右足のソール。べりべりに。
親指に力を入れて踏ん張るとめくれるので、
蟹股歩き及び親指に力を入れて地面を蹴るのは禁止状態。
歩くのが本当に疲れました。


左足のソール。
この通り。中が空洞になり、中身が出てきてます。


今までお疲れさまでした!


さてスポルティバ。


まさかこのメーカーをケチぃ僕が買ってしまうとは。
なかなに凛々しい。
サイドのラバーが一部ないのが何故なんでしょう?
ここにも欲しかったんだけどなー。
早速慣らし履きしてみましたが、スカルパより柔らかくて
より縦走向きなんだなーという感じ。
足首もしかり歩くのに必要な方向に稼働域があり歩きやすい。

まぁこれからですが。
頼もしい!





0 件のコメント:

コメントを投稿