ページビューの合計

2012年11月7日水曜日

北アルプス南北縦走~11日目~




11日目(921日)
栂海山荘 ~ 親不知(栂海新道)
栂海山荘               発 6:30
黄蓮ノ水場
菊石山
下駒岳
白鳥山(白鳥小屋)
シキ割ノ水場
坂田峠
尻高山
二本松峠
入道山
栂海新道登山口         14:09
親不知観光ホテル(泊)日本海

水平歩行距離13.1km 所要時間7時間39


雨だったので時間こまめに記録しませんでした・・・





さあ、旅もいよいよ終幕です。


11日目のスタートです。




雨は昨日から降り続き、最終日だというのに
ちょっと気分もすかっとしきれないって感じです。


が、しょうがない。



小屋は快適で、よく眠れました!ありがとうございました!



こちらが避難小屋。一緒に写ってくれているのはS君。本気の登山家です。






だいーぶ端折ってしまいまして、



ゴール!

親不知の登山口に無事到着!

長かった!

旅が今終わろうとしているのです!

せっかくなので記念写真。




天気はあいにくの空模様でしたが、やはり下界は蒸し暑くて・・・



で、登山口の前はかなりの交通量のバイパス路。




そこを渡ると




親不知観光ホテル。


僕の山行予定は一部ルート変更があったものの、
日数的には予備日を残して終了となったので、
この日はこのホテルにご厄介になることに。


登山家S君も日帰り入浴一緒に風呂に入ってビールを飲んでお別れをしました。


僕はこの旅で、ゴールまで酒を一滴も飲まないことにしていたのと、
普段からお酒を飲まないので、
ひっさびさのビールに感動しちゃいました!
やっぱし汗をかいた後は飲まなきゃやってらんないね!



ご飯もとっても美味しかったし、日本酒も煽った結果終了!


気がついたときは夜中の1時半くらいで、
自分が、何がどうなっているのか理解するのに時間がかかっちゃいました。
その後、また日本酒を飲んでから就寝。

贅沢をしてしまった。




ちなみに、縦走1日目に出来た足のマメはこんな感じになりました。
汚いものをお見せしてごめんなさいませ。

こんなマメは初めてだぜ!

剥けたマメの下には新しく表皮が出来ていて、こちらもマメになってました(笑)


フジツボみたいだね!






さて、翌朝。
もちろん朝はゆっくりなんてしてられまてん!


朝食後、さっそくホテルの裏へ。









日本の近代登山史の父ともいわれる?ウエストンさんの像。



そして、

親不知海岸!

正に断崖!

昔の人は大変な苦労をして旅をしていたんですね。


ありがとう、そして、さらば日本海!





親不知駅のプラットホーム。

旅が終わろうとしています。

遠足は、家に帰るまでが遠足です。

山旅もまた、家に帰るまでが山旅です。



ありがとう、北アルプス。





ということで、
妄想構想から1年以上という長い期間を経て、
北アルプス南北縦走という旅はここに幕を閉じました。



*総水平歩行距離  142.6km
*総所要時間    105時間15






個人的な感想とか改善点とかいろいろございますが、

もう忘れました(笑)

だってもう次の山行で頭がいっぱいなのですから!









以上!!









0 件のコメント:

コメントを投稿