ページビューの合計

2012年11月7日水曜日

北アルプス南北縦走~8日目~



8日目(918日)
冷池山荘 ~ 五竜山荘(後立山連峰)

冷池山荘               発 5:15

布引山           着 6:15 
鹿島槍ヶ岳         着 7:05 発7:17
八峰キレット
キレット小屋        着 8:59 発 9:10
五竜岳           着12:38
五竜山荘(泊)       着13:27


水平歩行距離8.0km 所要時間8時間12


8日目の朝。
昨日から吹き荒れている風はこの日も。




闇に浮かぶ剱岳






日が昇り、青空が広がってきましたが、空には色々な雲。

大気が不安定な状態なのでしょうか?







鹿島槍ヶ岳への登り。


またしてもガスが。







雷鳥殿。分からなくて踏んじゃいそうでした。驚かせてごめん!






鹿島槍ヶ岳より。辿ってきた稜線が。彼方には槍ヶ岳らしき山が。
大分来たな~って感じです。



これから向かうはガスの中。

北アルプスの名所の一つ、八峰キレットへ。



キレット核心部へ続く縦走路。


この切れ目を越えて向こう側へゆくのです。

スリッピーにしてオンボロ登山靴のためにちょっとしんどかった。




キレット小屋

本当にキレットの間に建てられています。
一見の価値があるかと。



五竜岳
ここの登りは想像以上でした。
蓮華の大下りの登りよりきつかった。




昨日より同じルートをゆくおじさんに追いついたので、お互い撮りあいっこ。




五竜を登頂する前から雲行きが怪しくなり、ものすごい勢いで発達してきたので急いで下る。

この日は昨日よりももっと風が唸り声を上げるように吹いてました。



ということで、テントポールが折れても面倒なので、
この日も山荘に素泊まりすることに。

長旅ですから無理はしません。
目標は日本海!


でも、もう今回だけで十分。
ちょっと異臭が凄過ぎて頭痛くなっちゃう。無理です・・・

贅沢いっちゃ罰当たりなのは分かっているつもりなのですがすみません・・・





五竜山荘。






9日目へ続く。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿