ページビューの合計

2012年11月7日水曜日

北アルプス南北縦走~6日目~

6日目(916日)
船窪小屋 ~ 針ノ木小屋
船窪小屋裏特設テント場        発 7:15
七倉岳           
北葛岳           着 9:08 発9:22
北葛乗越          着10:04 10:15
蓮華岳(天狗の大下り)   着12:13 12:45
針ノ木小屋テント場(泊)  着13:20

水平歩行距離6.0km 所要時間6時間15



死にそうに疲労困憊だった5日目を越えた6日目の朝。


快晴。

この旅に来て、初めてと言っていいほど朝の写真を撮りました。


薄明るくなってきた南の方角。
数日前に歩いていた槍ヶ岳が見えるではないですか!感動!


雲海には八ヶ岳と富士山が浮かんでおります。

ご来光。
ご来光を観たのはこの旅ではこの日が初めて。
ここまで前に進むことだけを考えてきたのでちゃんと向き合ったのはこの時。



立山と剱岳。







船窪小屋裏の特設テン場。
僕の両脇には既に2張のテント。
スタッフの方々も中に寝るスペースが無いとのことで小屋裏にテント泊だとか。
2張の間に無理やり張らせていただきまして、本当にありがとうございました!


で、おかみさんとスタッフ(女性人ばかりですが)一緒に記念撮影してもらっちゃいました!




蓮華の大下りなる名所。ここの急登りもなかなか疲れましたが、気分は上々!
なぜなら、この日は休息日として移動距離がいままでに比べてかなり短い!
なので、朝もゆっくりと写真をとってからのスタートだったわけです。



なかなか上がってきました。

針ノ木岳が微かに。


急坂を登るとこの景色。



振り返ればこの景色。



ときよりガスが切れたりしましたが、シャッターチャンスを逃し、
針ノ木岳を写しこむことはできませんでした、残念。


ここで、とある単独テント泊女性のTさんと知り合い、撮ってもらいました。
Tさんはあちこちどこでも独りでテント泊行っちゃうみたいでなかなかのガッツの持ち主。
この日は針ノ木のテン場にテントを張り終え、ここの蓮華岳へ。






この日は週末ということもあって結構な人が来てました。
お昼過ぎに到着出来たので、水汲み並びに水浴びにちょちょっと水場へ下りました。

アルプスの雪解け水で、この6日目間の汗を流し、ウエアを洗濯。

さっぱりってか超冷たい!!当たり前か(笑)


そしてまた上に戻ると・・・

上の写真の状態。


テン場に到着したころはものすごい日差しで、びしょ濡れだったテントは即行で乾き、
テント内は中に居られないほどの熱気になったのに。


めっちゃ日陰~しかも、指定されたテン場は
俺だけ稜線の通路を挟んでガスの沸く斜面側。


洗濯物は、当然乾く訳もなく・・・仕方なく着こんで体温で乾かすことに。


御覧のお天気ですが、びしょ濡れのウエアに強風で体温はすぐに下がり
独りガタガタと震えながらの夜となりました。


あっちから来たんだな~たぶん。


とほほ~な感じ。どして僕だけこっちなの~

夜は谷から吹き上げる強風によりテントがうるさすぎて全然寝られませんでした・・・








7日目へ続く。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿